オッス!・・・ちょっとドラゴンボール風に。
こんにちは。Tsukasaです。相変わらず色々な事に追われる毎日なんですが、それなりに充実しています。
唯一つ恨めしいのは体力のなさ。
もともと体力なんてあるほうではなかったんですが、年的にも落ち目なのかなと。
いよいよ本格的な筋トレが必要になってきたように思います。
さて、そんなこんなでもう明日(今日)は水曜日。中日です。
だからといってなにがあるわけでもないんですが、寝不足がたたって朝がつらいのですよ。
最近毎日。
ここに書くようなネタもそこまでないですし、もうねちゃおっかなぁと思うこともしばしば。
何もやっていないわけではないんですよ。
でも、いつもの生活をいつもどおりこなしている最近では特筆すべきことがないのです。
刺激は毎日あるんですけどねえ。
まぁ、もとより日記っぽくないブログがTsukasaのブログなわけですし、
すこし徒然書いてみましょうか。
疑心暗鬼という言葉があります。
呼んで字のごとく、人を疑ったり暗に悪く思うことなんですが、
最近、というよりも今年に入った辺りからでしょうか、それが全くなくなってしまったんです。
確かに、学校の中で疑心暗鬼に駆られる事などもとよりほとんどないに等しかったんですが、
この世界に住まう人間すべてとはいかないまでも、自分の知り合いのいう事なすことは、
頭ごなしに信じるようになりました。
昔は、特にお仕事をまだしていた頃は職場に出世競争みたいな汚い世界が広がっていて、
信じたら足元すくわれる、みたいな状況だったこともあります。
私は踏み込みませんでしたけども。
そのため、私は人が何か言うと一つの発言に対して3~5前後の意味を考える様になってしまったのです。
昔ブログで同様な事を書いたんですが、
つまるところ、人のいう事を素直に受け取れない。
いや、確かに受け取っているんだけども、それはいくつかある意味のうちの一つだと考えてしまうのです。
例えば、「A」、と私に向かって発言した方がいたとしましょう。
すると同時に私はそのままのAという言葉の意味の他に、
「この状況でAと言うって事は、私が今△△ということを考えて○○という事を考えている可能性がある」
という感じで、最終的にはもらった言葉よりも相手が考えている事を勘ぐってしまう。
これを無意識に行う様な人間になってしまったわけです。
それが、ぱったりと今年に入ってからなくなってしまった。
とても身体が軽いことを実感するんです。
すべての事を完全に信じきってしまうから、楽なんです。
その境地には、人をねたんだり嫌悪したり憎悪したり恨んだりといった負の感情がない。
当然、それらの気持ちが私の中からなくなってしまうようなことは絶対にありえません。
しかし、今は、それらの気持ちが『必要ない』状態なのです。
ねたむ必要もなし、嫌悪や憎悪なんかもする必要性は皆無ですね。
完全に信じきってしまうj、というのは確かに危険も生まれます。
しかし、せめてこの先も、お仕事を始めた後も、
今自分の周りに居る人間の前では、それを突き通していけたら。
そう思うんですよ。今この状況が幸せなんだと言えなくもないTsukasaです。
PR